MENU

2012.12/3 ニートで暇すぎて頭にきたからアケコン静音化する

スパ4やる時アケコン使ってますがうるさいです

 

僕のRAP2SA
f:id:indDT:20130526210409j:image:medium

騒音はボタンとレバーから出ますがボタンはもういいやつが売ってるので今回はレバーを静音化しました

レバーの騒音にはマウスをクリックするような高い音と何かにぶつかって出てる低い音の二種類あります
クリック音対策はもういいやつが売ってるので僕はぶつかり音を減らしました

音が出るのはガイドと呼ばれるパーツとレバーの棒がぶつかるからです
わかりやすく図で説明しました
f:id:indDT:20121203155837j:image:medium

これがガイドです
f:id:indDT:20121203160927j:image:medium

こうなってるわけです
f:id:indDT:20121203161033j:image:medium

ガイドとレバー棒がぶつかる部分は両方プラスチックなので
どっちか柔らかいものにしたら衝撃音は減ります

ガイドを柔らかいスポンジ素材で作って取り付けました

スポンジです。でかめのホームセンターで100円で売ってました。固さもあってちょうど良い大きさ
f:id:indDT:20121203161455j:image:medium

取り付けました。
(レバーを固定してるネジがめっちゃ固かったのでそこのネジ変えました。手で回せるようになってます。)
f:id:indDT:20121203161740j:image:medium

見た感じは「あぁ~こういう形のホコリがついてるんだな」といったところ
あの、それはスポンジです。

棒とスポンジの摩擦が大きすぎてレバーの滑りが悪くなってたので波動拳が入れにくくなってました
解決するために接触部分にテープをはって摩擦を少なくしました

アケコンがかわいそう
f:id:indDT:20121203162643j:image:medium


ことを終えてから成果を確認しようとおもったんですが
前出してた音の大きさがわからなくなっちゃったので検証できませんでした
誰か僕にアケコンをかってください

※追記
滑りよくしても穴の狭さと当たった感触の悪さで使用感最悪でした