偽友理念体系Ⅱ

セカンドシーズン

2015.8/30 パケ死騒動

PS3は普通に届いて今は快適に動いてます
SONYありがと~

経緯
8/19 auパケット定額プランに入っていないiphone4s壊れる
8/29 アップルの正規サービスプロバイダ店に修理交換を依頼して受け付けられる
8/30 auからパケット通信料20,000円超えてるヨとメッセージが来る
auパケ死対策で20,000円を支払い上限としているようです)
(日付から見て修理交換の過程で発生した通信らしい)

対応
あせりまくりましたがなんとか頭を落ち着けてネットを検索...
遡って定額制を適用できるという情報を目にする!

そこから、
(1)auショップに行く
⇒今から定額制を適用して料金を抑えることは出来ないと言われる。
(2)auの総合案内に電話する
⇒定額制を適用して料金を抑えることは出来るが、その前に修理の店にも相談してみてはと言われる。
(3)正規サービスプロバイダ店に電話する
⇒その通信料はうちの修理の料金に入っていないし何も出来ないといわれる。
(4)auの総合案内に再度電話する
⇒定額制を適用してもらう。

で何とか高額の支払いは回避できました

感想
iphoneはリセットをかけると自動的にパケット通信するらしい。
正規サービスプロバイダ店に持っていくと故障確認の段階で鬼ほどリセットされるので
従量制で使っている人は定額制にあらかじめ入っておくか、
オンライン修理交換サービスを使う方がよさそう。
こちらはSIMカードを抜いて送るので安心(?)未確認。
auショップ業務請負の別会社がやってる店で、auとは関係なく運営しているようなので
困ったらまず総合案内に電話。
そちらのほうが知識も指示も的確で応対も今回登場したきた人たちの中で一番親切だった。神。
auショップではそれ以上の対応は難しいと考えるべき。
あと高額になったらメッセージ来るのはよかった。気づかぬ内に時が経過するのが一番怖い。

対策
次回故障の際は、サービスプロバイダ店には持っていかないようにする。
トラブルの際は、auショップには持っていかないようにする。

f:id:indDT:20150828105131j:image:medium

おまけ
同じ悲しみを背負って相談したあげくボコボコにされてる方を発見しました!途中から話もグチャグチャになって最終的に車とかエビの話になっててワロタ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005272/SortID=17254529/
アップルの正規サービスプロバイダーに関して書いている記事。ほんとに全然権限を持ってなくて上に電話するのも恐る恐るという感じが伝わります。
http://bellmarunouchi.tumblr.com/post/59778105330/apple%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%A8%98