MENU

2016.2/11 リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSAを購入した感想

2/18に発売のストリートファイター5用に、PS4で使えるアケコンを買いました
それがこの「リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA」です

 

第一印象
持ってみて驚いたのはすごく軽かったこと!
これまで使っていたRap2SAの重量は約2.6kg
サイレントhayabusaの重量は約2.2kgなので400gの軽量化になりますが
その400gの差でとても軽く感じられます。どんな体勢でもいけてしまう感!
しかしこのアケコン、アマゾンでの評価が悪い…
基本、同じ素材を使っているはずの通常版hayabusaよりはるかに悪いです
アマゾンレビューやツイッターでは初期不良の報告もたくさんあり
一度商品調査のため販売が中止されたりもしていたので
買っておいてなんですが、ぬぐえない不信感があります
それでも静音アケコンを選択した理由はアケコンの静音化を強く求めているからで
記事にしましたが自分で気持ち悪い部品を制作しちゃうくらい欲しかった機能なんです

使ってみて
レバーはとても静かになっています。使用感も問題ないレベル
レビューではレバーをはじいて入力した際、逆方向のコマンドが入るようなことが書いてましたが
自分の使用方法ではその不具合は実感できませんでした。
ボタンも静かなんですが問題を抱えています
レビューでは敏感すぎて技が暴発するようなことが書いてありましたが、
確かに僕がプレイしているときも暴発が起こりました。
ボタンの上に指を置いてプレイしていると
ほんの少しの圧がかかるだけですぐに技が出てしまいます。
だからボタンに指を置いたままでプレイすることは出来なくなりました。
また中パンチが時々効かなくなることがありました。
10回戦って1回くらいの割り合いで、それも2~3秒間のことなので
初期不良なのか自分の操作ミスなのか迷うレベルですが違和感は感じます
保証期間は1年ありますが、3か月して慣れなかったらフタを開けて
三和のボタンに交換したいと思います(フタを開けてしまうと保証対象外になるようです)

まとめて
この商品をおすすめできる人は
アケコンの静音性を重視している人
・換装用の三和のボタンを持っていて交換ができる人
100%間違いがない商品を探している人にはオススメできません
通常hayabusaのほうがレビューの評価は高いですし
もっと言えばMadcatzのお三万コンのほうが

満足度は高いと思います(まだ発売されていないので確証はない)
自分の評価としてもアマゾンレビューの星数くらいのものになります(★3.5~4くらい)
Horiのアケコンが1万円台をずっとキープしてるのは立派なことだと思いますし
2~3万円ならこのアケコンは買わなかったと思うので1万5500円という値段はかなり絶妙。
良いところも悪いところもありますが値段相応の商品だとおもいます

※追記※
なぜそうなるのかはわからないけど、ウル4対戦の中でラグが発生しているときだけボタンが効かなくなくなるみたいです。リプレイを見ても確かに押したはずの大パンチが無かったことになっています。スト5ではこういうのが無いように信じたいですが、やっぱり発売から1か月程度はフタ開けないほうがよさそうですね

※追記2※
本日大パンチがきかなくなり返品となりました
自分の評価は少し下がって★は2~3くらい・・・
ただただ残念です(◞‸◟)