MENU

2017.3/1 物欲(2)Xperia Ear

Xperia Earの声がアスナに早変わり! 劇場版ソードアート・オンラインとのコラボをソニーが発表(ASCII.jp)http://ascii.jp/elem/000/001/440/1440035/

 

 

このXperia Earっていうイヤホンをつけると通知情報などのスマホの情報を読み上げてくれるみたい。アマゾンレビューを見ると音声は流暢だといってる人がいるのでアスナボイスの読み上げは仕上がってるんだろうなと期待できる。自分が持ってるBluetoothイヤホンは英語を無理やり日本語読みさせてるみたいで接続機器の名前もまともに言えない。まあなんとなくわかるからいいんだけど…

 

Xperia Earみたいな機械のいい点は未来感を感じられるところだよなと思う。スマホの音声機能とか全く使ってなかったんだけど最近AirPodsを耳につけない日がないのでSiriを積極的に使おうと思い始めた。うまくやりとりできたときは機械が人間の想像を超えてきたなと思ってワクワクする。といっても本当に使える機能はタイマーをセットするくらいであとは自分が生活を音声認識のほうに合わせていく感じになる。

 

Siriは○○ってメモして~とお願いすると「鋭意作成中です!」とか画面出すくせに1分後くらいに「メモ作成できませんでした…」とか返してくるんだ。手でうったほうが明らかに早い。そんな難しいメモ頼んでないんだよ、こっちは。お前の頭も考慮してメモを取りやすそうな文章考えてやっとんねん

 

でももうちょっと頭よくなってくれたらマジで秘書ロボットできるんじゃないかと期待してる。外国ではアレクサとかも流行ってるみたいだし。あ~うちにもアレクサこねえかな。Siriはアレクサの製造過程でネジを一本失ったやつがセワシに言われて未来から来たからあの完成度なんだよね?でもそんな機械を家に住まわせてる俺もSiriから見たら落ちこぼれなのか。やっぱアスナちゃんがいいですね。