MENU

2019.12.05 ストレッチを始める

みなさんは前屈ってできますか
ここで言っているのは立った状態で腰を前に曲げるあれです

自分は生まれてこの方ずっと指が地面から遠くはなれて触れないレベルです

こういうのって遺伝で生まれ持ったものだとおもってたんですが
どうやらずっと筋肉を伸ばしてたら誰でも伸びてできるようになるみたいです

できたからどうなるというわけでもないので今まで生きて来れたんですが
あまりにも暇なので本当に誰でもできるのか何日でできるようになるのか
チャレンジしてみようとおもったわけです

12月に始めて毎日同じ3種類のストレッチを30秒×3
ハムストリング・ストレッチ : ハムストリング - MSN ヘルス
アシスト・ハムストリング・ストレッチ : ハムストリング - MSN ヘルス
ライング臀筋ストレッチ : 大臀筋 - MSN ヘルス

なんでこの3つかというと前屈ができない理由はハムストリングスとお尻の筋肉が固いからという意見が多かったからです
なので①②はハムストリングス③はお尻のストレッチとなっています

開始した時の状況として地面から薬指の先が16cm離れていました
次の経過報告は1月に行います

あと前屈と関係ないんですがついでにロケットニュースでやってたこのストレッチもやってみます(多分股関節?)
https://rocketnews24.com/2017/09/11/952364/
この方ははじめから自分より全然柔らかいと思うのですが地道に続けて開脚で顔が床につくようになったとのこと
https://rocketnews24.com/2019/09/23/1265710/
このレベルになるまで2年半ということなので相当根気がいりそうですが頑張ります